新米シスアド業務改善レポート
IT活用業務改善
新米シスアド業務改善レポート  EXCEL VBA応用編へ

実際のサンプルプログラムで動かしてみる

 Excel VBA実践技&上級技大全―アッと驚く達人の技  ←この本には123の実践的なサンプルプログラムがあります。

VBAについて右も左もわからない人はこの本はちょっと早いと思いますがはじめてのVisual Basicの本で基礎を身につけた方なら十分に活用できると思います。

何点か紹介します。どれも普段の仕事に使えるものばかりです。

複雑な条件を満たすデータを別のワークシートに抽出する

今日の日付を過ぎたデータを表から削除する

5つの条件を元にデータのセルを色分けする

特定の文字列を含むデータを抽出する

ブック内の全ワークシートをシート別にCSVファイルに保存する

複数のブックにある全てのワークシートを1つのブックにまとめる

ACCESSのデータを自動的に取り込む

これらのサンプルプログラムはどれも私が実際に業務改善に使ったものです。

マクロの記録のところでも説明しましたが、このサンプルプログラムを部分的に自分用に編集して、画像や図形に登録したり、ショートカットキーに割り当てたりします。

変数や配列、IF,DO LOOP 文など基本的な構文を理解していれば、自分用に編集できるはずです。

また、これらのサンプルプログラムをマクロの記録で作ることも可能です。

試しに作ってみましょう。

例えば、特定の文字列を含むデータを抽出するのプログラムを作ってみましょう。

まず、次のような表を作成します。

マクロの登録

ここで、商品名がキャビネットのデータをSheet2に抽出するプログラムを作成します。

ツール→マクロ→マクロの記録と操作します。

A2〜F2を選択してオートフィルタをかけます。

商品名をキャビネットでフィルタをかけて、A2:F23のセルを選択し、コピーします。

マクロの登録

そして、Sheet2を選択して、貼り付けます。

記録終了で完成です。

記録したマクロは必ず、編集で目を通すようにしましょう。また、Excel VBA実践技&上級技大全―アッと驚く達人の技 この本のサンプルは高度なプログラムですが、基本が身についている方なら、何度も読んでいるうちに結構理解できるので、がんばってください。

私の場合はCSV形式で社内のシステムのデータを活用しようの所で、独自にEXCEL VBAを活用して共有データベースからデータを取り込んで、フロッピーへ保存させるプログラムを作成とありましたがこの赤い文字のプログラムはこの本のサンプルを元に作りました。

この本で自分の仕事を自動化することに成功したら、あなたもVBAにハマるはずです!

本当に専門家に負けないくらいのことが出来ると確信できたはずです。

そして更なるステップアップを目指す人はVBAエキスパートの資格取得を目指すと良いでしょう!

  

次→  ユーザーインターフェースについて考える
IT活用業務改善
エンドユーザープログラミングのススメ EXCEL VBAを覚える!
はじめてのVisual Basicで学ぶ 初めてのプログラム
EXCEL VBA の習得へ EXCEL VBA応用編へ
ユーザーインターフェースについて考える VBA関係のリンク集
CSVデータを活用しよう!! 作業マニュアルを作成して多能工化
自動集計の実例 パソコン教室の実施
5Sを制するものは仕事を制す 業務改善書籍紹介
新米シスアド業務改善レポート  EXCEL VBA応用編へ

inserted by FC2 system