初級シスアド試験
新米シスアド業務改善レポート  シスアド試験勉強法(午後)

午後は例えるなら国語です。

長文読解力が問われます。普段から字だけの本を読んでいる人は強いと思いますがマンガばかり読んでいる人は大変だと思います。

2時間半で7問なので1問あたり20分くらいで解かなければなりません

ということは、問題文を15分以内に読んで理解しなければなりません。

文章を読んで内容を理解できれば、午前問題の知識で十分解けるはずです。

午後問題攻略の近道はなんといっても午後問題の過去問をたくさん解いて慣れることです。

たくさん解くことで、文章を早く読んで理解する力を養ってください。

テクニックとしては、国語の現代文のように
アンダーラインとメモを活用することです。

はじめに、設問を読んで、概要をつかんだら、問題文をよみながら重要な箇所にアンダーラインを引いたり、空白の欄に要約してメモを残していくことで、長文を理解するのを助けてくれます。

はじめは1問に1時間以上かかってもかまわないのでしっかり理解するように心がけましょう。

  

初級シスアド試験
初級システムアドミニストレータ試験とは シスアドの仕事とは?
中小企業における情報化とシスアドの役割について シスアド試験勉強をはじめるにあたって
シスアド試験勉強法(午前) シスアド試験勉強法(午後)
シスアド試験勉強スケジュール 初級シスアド試験対策書籍紹介
シスアド試験当日レポート 初級シスアド取得後の次のステップ
初級シスアドがなくなる!? 基本情報技術者試験
管理人趣味のブログ 管理人のプロフィール
新米シスアド業務改善レポート  シスアド試験勉強法(午後)

  蔵王自然村 - 竹鳳園 - 樹の里 - 小山田植木園

inserted by FC2 system