初級シスアド試験
新米シスアド業務改善レポート  初級シスアドの勉強をはじめるにあたって

私なりの勉強方法を紹介します。勉強のやり方は個人個人違うと思いますが、私の場合は直前3ヶ月くらいで一気に覚えました。落ちて再チャレンジする際も3ヶ月休んで3ヶ月詰め込むやり方がベストだと思います。

私の考えは基本的に勉強は暗記ですので、ノートも使いませんでした。(計算用紙は使います)

要点をまとめたいのであれば、要点のまとまっている良い参考書はたくさんあります。

試験は暗記に尽きます。

いかに効率よく暗記するかが勝負です。ノートを見ながら試験を受けれるなら別ですが。

頭に叩き込みましょう!

そしてもう一つ、これは仕事にもいえるのですが、時間をいかに有効に使うことができるか。

シスアド試験を受けることは、こういった少ない時間をいかに有効に使って、集中して取り組めるかのトレーニングを積むことだと私は思います。

私は会社で生産管理系の事務職をしているのですが、現場作業者が全員、仕事が終わるまで事務職員が残って、交代制で戸締りをして帰る制度があり、自分の仕事は終わっても当番日は会社にいなければならないのです。

実際、会社で参考書は広げられませんが、このような時間でインターネットを使って勉強することができます。

あなたもまずは自分の一日の生活パターンを観察してみてください。必ず5分や10分の時間は確保できるはずです。

その時間を使って、上手に勉強することで、合格は近づくと思います。

  

初級シスアド試験
初級システムアドミニストレータ試験とは シスアドの仕事とは?
中小企業における情報化とシスアドの役割について ■シスアド試験勉強をはじめるにあたって
シスアド試験勉強法(午前) シスアド試験勉強法(午後)
シスアド試験勉強スケジュール 初級シスアド試験対策書籍紹介
シスアド試験当日レポート 初級シスアド取得後の次のステップ
初級シスアドがなくなる!? 基本情報技術者試験
管理人趣味のブログ 管理人のプロフィール
新米シスアド業務改善レポート  初級シスアドの勉強をはじめるにあたって

  蔵王自然村 - 竹鳳園 - 樹の里 - 小山田植木園

inserted by FC2 system