初級シスアド試験
新米シスアド業務改善レポート  シスアド試験勉強スケジュール

■初級シスアド向け勉強スケジュール

3ヶ月間のスケジュールを説明します。

基本情報もだいたいこのやり方でどちらも一発合格しました。

[  ]の数字は1日あたりの勉強時間です。     単位:分

常に 正解/問題数 = 70%以上を心がけること

1ヶ月目 参考書読む[60] 時間ある時ミニテスト[15] 朝の通勤やコーヒータイムに1ページ暗記[5]

まずは参考書を1ヶ月かけてさらっと読みます。ここで暗記する必要は無いですが、理解しようとする感じで読みます。小説を読むような感じでなんとなく頭に入れます。

ミニテストはhttp://fine.ceo-jp.com/license/sad/test/annnai.htmlのサイトで暇をみつけてやりまくります。色々なサイトで過去問題を掲載していますが、ここのミニテストはかなり操作性が良いです。私はかなりお世話になりました。

これだけでも午前対策になります。

平成14年までしかないので、当サイトでも平成15年以降をいずれ開設したいと思います。

朝の通勤やコーヒータイムに1ページ暗記について説明します。

この本は、テーマごとに 参考書2ページ→過去問2ページ のサイクルで勉強できる本です。

この本の参考書ページを全てのページをコピーしたものをカバンに入れておきます、又はカバンではなくても良いのですが常に携帯しておきます、それを毎朝1枚を抜き取り、読んで、暗記します。

(朝はすごく頭に入ります!真綿が水を吸うようです)

覚えたら紙を捨てる。

捨てるというのは勇気がいりますが、完全に覚えたから捨てる!と言う気持ちで暗記します。

特にこの本でなくてはだめだという訳ではありません、要点がまとまっている感じの参考書であればOKだと思います。

2ヶ月目 午前の過去問[60] ミニテスト[15] 朝の通勤やコーヒータイムに1ページ暗記[5]

午前問題を解きます。解いたら解説も必ず理解します。朝の通勤やコーヒータイムに1ページ暗記とミニテストは継続です。

3ヶ月目 午後の過去問 ミニテスト[15] 模擬試験

午後問題は1問あたり20分〜30分を目安に時間を測定してやります。

 

 

あとは当日の集中力でしょう。

午前は結構時間が余るので、必ず見直しを行う。

午後は問題をよく読んで理解する事。

 

以上から必要な本は3つです。

1.基礎知識としての参考書

2.問題集

3.過去問題集(過去問サイトでも良し)

  

初級シスアド試験
初級システムアドミニストレータ試験とは シスアドの仕事とは?
中小企業における情報化とシスアドの役割について シスアド試験勉強をはじめるにあたって
シスアド試験勉強法(午前) シスアド試験勉強法(午後)
シスアド試験勉強スケジュール 初級シスアド試験対策書籍紹介
シスアド試験当日レポート 初級シスアド取得後の次のステップ
初級シスアドがなくなる!? 基本情報技術者試験
管理人趣味のブログ 管理人のプロフィール
新米シスアド業務改善レポート  シスアド試験勉強スケジュール

  蔵王自然村 - 竹鳳園 - 樹の里 - 小山田植木園

inserted by FC2 system