IT活用業務改善
新米シスアド業務改善レポート  エンドユーザープログラミングのススメ

シスアドにプログラムを組める必要があるか?といえば、答えは分かれると思いますが、出来るほうが断然有利です。しかし、システム管理をする傍ら、プログラミングを勉強する時間を確保するのは大変です。

そこで、私がお勧めするのはEXCEL VBAです。

VBAとはVisual Basic For Applicationsの略で、アプリケーションの為のVisual Basic言語という意味です。

プログラム未経験者でも、<マクロの記録>を使えば、プログラムができてしまいます。そのできたプログラムを自分で見ることで理解し、さらに編集をすることで、応用できます。

さらには、EXCELの関数などと併用して、プロ顔負けの高度なプログラムやデータベースを作ることが可能です。

私はEXCEL VBAを独自に勉強したことで、ある程度の簡易ソフト的なものは作れるレベルになりました。

最近では、私の勤務している会社で契約しているシステムエンジニアができないと言ったシステムをVBAで作ることに成功しました。

そこで、これから初心者が挫折しないで、VBAをマスターする為のはじめの一歩を解説してみます。

 

次→  EXCEL VBAを覚える!
IT活用業務改善
エンドユーザープログラミングのススメ EXCEL VBAを覚える!
はじめてのVisual Basicで学ぶ 初めてのプログラム
EXCEL VBA の習得へ EXCEL VBA応用編へ
ユーザーインターフェースについて考える VBA関係のリンク集
CSVデータを活用しよう!! 作業マニュアルを作成して多能工化
自動集計の実例 パソコン教室の実施
5Sを制するものは仕事を制す 業務改善書籍紹介
新米シスアド業務改善レポート  エンドユーザープログラミングのススメ

  蔵王自然村 - 竹鳳園 - 樹の里 - 小山田植木園

inserted by FC2 system