新米シスアド業務改善レポート
IT活用業務改善
新米シスアド業務改善レポート  業務改善書籍紹介

コンピューターの分野は日進月歩、常に勉強が必要です!

初級シスアドや基本情報技術者の資格は木に例えると、幹に該当します。

幹の知識は一度身につけるとなかなか変わることが無いので安心ですが実務では葉の知識の方が、重要になってきます

しかし、葉はすぐに枯れて生え変わってきます

常に最新の知識を取り入れていく必要があります

ここでは、実際の業務に使える書籍を紹介しています

ぜひ、たくさんの本を読んで、パソコン博士を目指してください!

 

新米システム管理者向けの本

 
書籍名 分類 お勧め度 解説
  システム管理 ★★★★☆ これを読めば初級シスアドはいらない?

新米システム管理者にうってつけです

  システム管理 ★★★★★ これこそ葉の知識です!

最近のパソコンのスペックの勉強や、実際、パソコン初心者に聞かれそうなことと、答えがわかりやすく載っています。

  ネットワーク ★★★★☆  ネットワーク初心者向け!基礎から学べる!
ネットワーク ★★★★★ ネットワークを基礎から学びながら、自宅でサーバーを構築する方法です。サーバーについて勉強したい方は買いです。
  修理・トラブル ★★★★☆ なんだかんだいってもシスアドの一番の仕事はトラブル対応ではないでしょうか???パソコンの復旧やトラブル回避に関する本です。常に、手元においておきましょう。<再インストール必要なし>って書いてありますが、再インストールについても詳しく載っています
  修理・トラブル ★★★★☆ 私が何度もお世話になっっている本です。

トラブル解決はパソコンの仕組みを知ることが一番大事なのですがこの本のような完全にユーザー向けのトラブル解決方も知っていたほうがいいです・・・

 

 

EXCEL VBAの本

VBAの本は本屋に行くとたくさん並んでいます。色々私も見て廻りましたがここに載せたものは本当にお勧めです。極めたい方はVBAエキスパート試験に挑戦するのも良いでしょう。

VBAは出会った本しだいで好きにも嫌いにもなるので慎重に選んでください。

 
書籍名 分類 お勧め度 解説
  参考書&問題集 ★★★★★ VBAエキスパート(ベーシック)試験用テキストです。
  参考書&問題集 ★★★★☆ VBAエキスパート(スタンダード)試験用テキストです。
  入門書 ★★★★★ Visual Basicについて基礎の基礎から学べます!入門者にぴったり
  サンプルプログラム集 ★★★★★ 私の愛用本です!この本1冊で業務改善ができます。

本当に使えるサンプル満載!

 

 

IT活用業務改善
エンドユーザープログラミングのススメ EXCEL VBAを覚える!
はじめてのVisual Basicで学ぶ 初めてのプログラム
EXCEL VBA の習得へ EXCEL VBA応用編へ
ユーザーインターフェースについて考える VBA関係のリンク集
CSVデータを活用しよう!! 作業マニュアルを作成して多能工化
自動集計の実例 パソコン教室の実施
5Sを制するものは仕事を制す ■業務改善書籍紹介
新米シスアド業務改善レポート  業務改善書籍紹介
inserted by FC2 system