新米シスアド業務改善レポート
パソコンのトラブル解決
新米シスアド業務改善レポート  ネットワークがつながらない時

■ネットワークがつながらないとき 

まずは、パソコン、モデム、ルーター、ハブなどの電源を全て切り、再起動してください

次に以下の項目をチェックします

確認項目

@ ケーブルはちゃんと接続されているかを確認する(LANケーブルとパソコン、LANケーブルとハブ、接続のランプは点滅しているか)

A パソコンに接続されたLANケーブルの接続先は間違っていないか(スイッチングハブのアップリンクポートに入っていたりするとつながりません)

B ハブ、モデム、ルーターの電源が入っているか(何かの拍子で抜けることもあります)

C ハブ、モデム、ルーター等についているエラーランプ、又はコリジョン(collision)ランプは点灯していないか  


■パソコンの設定の確認

LANアダプタが認識されているかを確認する

マイコンピュータ→右クリック→プロパティをクリック→システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ

デバイスマネージャ

 

デバイスマネージャーが表示されたら、ネットワークアダプタという項目を探します。

!マークがついているか、ネットワークアダプタという項目自体があるかどうかを確認します

当てはまる場合はネットワークアダプタのドライバのインストールを行います

ドライバはインターネットなどでも入手できます

 

 

ネットワーク接続状況の確認

インターネットに接続しているパソコンには必ずIPアドレスという識別番号があります

これはプロバイダより自動的に割り振られるもので、これが取得できない状態ではインターネットはつながりません。

 

■IP アドレスが0.0.0.0と表示されている場合

※IPアドレスの調べ方はこちら

この場合、パソコンとモデム(またはルーター等)の間で接続は確立されていますが、IPアドレスがパソコンに割り振られていないので、

モデム(またはルーター等)の設定が完了していない場合、準備が出来ていない場合が考えられます。

モデム(またはルーター等)の初期設定やセットアップ作業を行ってください

 

■IP アドレスも正常に取得出来ているのに接続できない場合

IPアドレスが重複している可能性があります

→PINGテストを行う

スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを開きます

ここで ping スペースキー IPアドレス と入力する

pingと数字の間にはスペースを入れて下さい。

 

コマンドプロンプトでIPアドレスの確認

 

ケーブル接続が確立されていれば、上図のように「Reply from…」という形で表示がされていきます。Packets Send というのは、入力したIPアドレスへデータを送った(send)という意味で、Receivedというのは入力したIPアドレスのコンピューターが受け取ったデータのことです

つまり、上図の場合、4つのデータを送って、相手方は4つのデータを受信したのでしっかり通信が確立されているということで、問題なしということです

ここで、「Request timed out」という表示が出た場合は、パソコンとモデムやルーター等の間で接続が確立できていない可能性があるので、ケーブル接続や設定等の見直しが必要です

モデムやルーター等の機器によっては、セキュリティの観点からPINGテストを拒絶する(Request timed outになる)ものもありますので、上記のテスト結果が全てではありません

pingの後にURLを入れることで、LAN間だけで無く、インターネットに対してもテストをする事ができます。PINGを拒否するサイトもありますのでご注意下さい

 

■ここまでで原因の特定ができない時

一度、ファイルのバックアップをとって、OSの再インストールとネットワークの再セットアップをするべきでしょう

原因を特定するよりも、その方が早い場合があります

 

パソコンのトラブル解決
パソコンが起動しない時 ネットワークがつながらない
システムの復元 バックアップについて
パソコンの速度が遅い時 パソコンの速度が遅い時その2
ウィルス対策 おすすめウィルス対策ソフト
新米シスアド業務改善レポート  ネットワークがつながらない時

inserted by FC2 system