新米シスアド業務改善レポート
IT活用業務改善
新米シスアド業務改善レポート  EXCEL VBAを覚える!

EXCEL VBAを勉強する前にEXCELから独立したVisual Basicの基礎を知る必要があります。

まずはお勧めの本から

 30分で納得!はじめてのVisual Basic 

この本では見開きのページでVisual Basicは簡単で、小学生でもできると語っています。

実際、プログラムについて全くの初心者がこの本を読んだからといってすぐにプログラムを組めるようになることはありません

30分で納得!というのは不可能です!私は読み終えるだけで3時間くらいかかりました。

結局何でこの本を薦めるのか?
それはこの本はプログラムを実際に動かしながら体で覚えることができるからです。

実際にフォームを作って、それで足し算や引き算をやってみて覚えるという感覚です。

普通の本ですと、簡単なプログラムをのせて解説するだけで、とても初心者がプログラムを理解したり、好きになったりすることはないと思う本しかありません。(むしろ嫌いになるのでは・・・と思います)

 

しかし、しつこいですがこの本はあくまでEXCEL VBAではなく、Visual Basic NET の本、つまり、EXCELとは独立したプログラムについてのみの本なので、EXCEL関数との連携などはここでは学べませんが、Visual Basicの基礎を覚えることなくして、EXCEL VBAは始められないので、まずはぜひ、この本で勉強しましょう。

 

次→  はじめてのVisual Basicで学ぶ
IT活用業務改善
エンドユーザープログラミングのススメ EXCEL VBAを覚える!
はじめてのVisual Basicで学ぶ 初めてのプログラム
EXCEL VBA の習得へ EXCEL VBA応用編へ
ユーザーインターフェースについて考える VBA関係のリンク集
CSVデータを活用しよう!! 作業マニュアルを作成して多能工化
自動集計の実例 パソコン教室の実施
5Sを制するものは仕事を制す 業務改善書籍紹介
新米シスアド業務改善レポート  EXCEL VBAを覚える!
inserted by FC2 system