初級シスアド試験
新米シスアド業務改善レポート  シスアド試験勉強法(午前)

■勉強するにあたって心がけること

午前問題は数学のような感覚で勉強しましょう
数学の必勝法は計算問題を繰り返し繰り返し反復することで、問題文を読んだ時点で答えがイメージできるようになります。
シスアドの午前も同様に過去問題集などを繰り返しやってさえいれば、試験問題の5割くらいは過去問を若干変えた程度の問題なので
問題文を読むと同時に答えがイメージできるはずです。
しかも、4択なので高校数学などよりはずっと簡単です。
残りの5割はちょっとひねった問題や、引っ掛け問題など、本当の実力が問われます。
その中でも約2割くらいの問題が難問なので、そこに時間をかけて攻略しましょう。
いずれにしてもシスアドの攻略法は過去問題を沢山解く以外には何もありません。
近道や裏技は一切存在しませんので、ひたすら過去問を解いてください
逆に言えば過去問をある程度解けば、誰でも取れる資格です。
専門学校も通信教育も必要有りません


■試験中に心がけること

答えを解答用紙にマーキングしたら、同時に問題用紙の(ア、イ、ウ、エ)にも○をつけましょう(後で自己採点用)
同時に、難問だと思った問題や答えに不安がある問題にも○で囲んでおきます(最後に残った時間で見直しをする為に)
はじめは、この難問に時間をかけないで解答用紙にマーキングして次々進みます。絶対に時間を浪費しないように!
このやり方なら80問解いた時点で1時間弱は残っているはずなので○で囲んだ難問をじっくり考えて解きます。

  

初級シスアド試験
初級システムアドミニストレータ試験とは シスアドの仕事とは?
中小企業における情報化とシスアドの役割について シスアド試験勉強をはじめるにあたって
シスアド試験勉強法(午前) シスアド試験勉強法(午後)
シスアド試験勉強スケジュール 初級シスアド試験対策書籍紹介
シスアド試験当日レポート 初級シスアド取得後の次のステップ
初級シスアドがなくなる!? 基本情報技術者試験
管理人趣味のブログ 管理人のプロフィール
新米シスアド業務改善レポート  シスアド試験勉強法(午前)

  蔵王自然村 - 竹鳳園 - 樹の里 - 小山田植木園

inserted by FC2 system